「アバキットマニュアル 3」照明、影、背景
皆さんこんにちは、アバキットです。
今回は、照明、影、背景について説明します!
マニュアル1と2をご覧になりたい方は、下をクリックしてください。
Step 1
基本(オリジナル)照明設定
まず、左メニューバーの[背景]を押してください。照明」、「影」、「背景」の3つのカテゴリーがあります。照明の追加設定を行わなかった場合でも、アバターには「基本」照明が適用されます。正確な設定を行うには、左上に「基本」照明をクリックしてください。
シェイプキー設定と同じに、カメラビューを調整するができます。ビューを動かすると、照明の設定によってアバターの見え方が変わることを確認できます。
次に、太陽アイコンをクリックして詳細な設定をしてみましょう。この基本照明は「指向性」照明で、実際自然な太陽光のような効果があります。太陽アイコンをクリックすると、3つ種類のアイコンが表示されます。
真ん中のは、光の「強さ」を調整するのアイコンです。強度を上げると、下のイメージのように太陽光の強さが大きくなります。イメージでは、強さを最大値にしていますで、ご覧の通りアバターが全体的に「ピカピカ」になっています。
2つ目のアイコンで太陽光の色も変えることができます。スライダーの左にある丸をクリックするとカラーパレットが表示されます。ここで自ゆに色を調整することができます。
一番下のアイコンは、太陽の位置調整のアイコンです。このアイコンをクリックすると、太陽の位置を水平・垂直方向に変えることができる3つ種類の矢印が表示されます。
左右の矢印をクリックすると、太陽を水平方向に移動させることができます。(正確には太陽の軌道に沿って動きます。)また、上下の矢印をクリックすると、太陽を垂直(縦)に移動させることができます。
このように、太陽の位置・水平方向と垂直方向に調整するながら、影が作り出す色々な雰囲気を作ってみてください!
Step 2
プリセット照明
色々な状況に応じて使える、追加プリセット照明もあります。最初のカテゴリーは「野外」です。明け方から朝・昼・夕焼け・夜まで5つ種類があります。下のイメージで、野外照明の適用例を確認してください。
2つ目のカテゴリーは「室内(旧、スダジオ)」です。スタジオ・サンセット・カフェなど、特定の場所で状況を演出したい場合に有効です。
Step 3
影の設定
影の形状を決めるパラメータとして、「強さ」と「ぼやける」の2つがあります。値が高いほど、影の強どが濃くなります。また、「ぼやける」の値が低いほど、影の表現がシャープになり、影の境界が濃くなります
☑️ 「強さ」が0になって、影オフするとは同じで影が消えます。
☑️ 「ぼやける」が100になって、影の境界がぼやけます。
☑️ 「ぼやける」が0になって、影の境界が濃くなります。
☑️ 「ぼやける」100。
☑️ 「ぼやける」0。
英語ですけど、動画でもチェックできます!
Step 4
背景の設定
背景の最初のカテゴリーは「単色」です。基本(オリジナル)はアバキットを起動したときに見える’白’背景で、透明、グレー、クロマキーとして使用できる緑/青など5つ種類の背景が用意されています。
透明背景は、OBS StudioやSpout2 Capture、Syphonクライアントでストリーミング配信を行う場合に便利です。
「プリセット」カテゴリには、アバキットのデザイナー「ヒシクイ」さんが製作したイメージが用意されています。背景イメージは、このブログやアバキット公式ディスコードサーバーで随時アップロードしていく予定です。
アバキットマニュアル4では、ステッカー、パーティクル、フィルターについて説明します!ちょっと待ってください!
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