「アバキットマニュアル6」アバキットでライブストリーミング
今日はアバキットでライブストリーミングをする方法に説明します!
Step 1
下準備
次に、「Spout2 Capture」(Windows用)というOBSプラグインをダウンロードしてください! MacOSをお使いの場合は、「Syphon」を使用できます。先ほどと同様、色々なプラグインがあるために、このプラグインをダウンロードしないも大丈夫です。ただし、このプラグインで始めるともっと簡単に始められます。
Googleで「Spout2 Capture」を検索し、一番上のGithub Webisteをクリックします。Githubは、開発者がコードをアップロードし、簡単にコミュニケーションするためのオンラインプラットフォームなので、’スパムかなー’だとご心配ないでください。
Step 2
ストリーミングメニュー
5番目のメニュー「ストリーミング」をクリックし、「ストリーミングスタート」をオンにします。
ストリーミングモードを有効にする際、設定できるオプションが2つあります。これらのオプションは、OBS Studio + Spout2 CaptureまたはSyphonでライブストリーミングを行う場合に適用されます。その他のプラグインでは、これらの設定は役に立ちません。
「サーバー」オプションはライブストリーミング信号の配信方法を決定します。「基本」は1台のPCでライブ配信を行うストリーマーやYouTuber向けのオプションで、「NDI」モードは複数のPCでライブ配信を行うクリエイター向けのオプションです。この記事はPC1台でライブ配信を行う場合の「基本」を使用し説明します。
「背景の透明性を反映する」オプションは、背景やステッカーの透明部分を適用するためのオプションです。アバキットは「背景」メニューに透明背景が用意されていますが、このオプションを必ず有効にしてこそ、透明部分が適用されます。また、透明部分を含むPNG形式のステッカーを使用する場合も、このオプションを必ず有効にしてください。正しく設定し、正しい背景を選択すると、OBS StudioにVRMでキャプチャしているウィンドウがアバキットで同時に表示されます。
Step 3
アバキット、Spout2 Capture、OBS studio
OBS Studioを起動し、「ソース」ウィンドウの下にある「+」ボタンをクリックします。すると、利用可能なソースの中に先ほどダウンロードしたSpout2 Captureが表示されます。これをクリックして「ソース」に追加します。名前も付けてください!
Step 4
ストリーミング設定
ここまでのステップではアバキットとOBS Studioとの連携が実装されているかを確認しました。それでは、より良いライブストリーミングのための正確な設定を見てみましょう!左上の「ファイル」メニューを展開し、[設定]をクリックします。
次に、「配信」タブをクリックし、「サービス」オプションで「Twitch」を選択して、OBS StudioとTwitchアカウントを統合します。OBS StudioはStream keyを使うよりも「アカウントを切断」を使うことを推奨しているので、ここでは前者の方法でTwitchアカウントとOBS Studioを統合します。(アバキットは現在Twitchストリーミングのみサポートしています。他のプラットフォームとの統合は後ほど対応予定です。)
アバキットに戻って、「アカウントの設定」隣にあるTwitchロゴをクリックしましょう。(Twitchアカウントをアバキットに統合していない限り、このロゴボタンは灰色になっています。)
Step 5
ライブストリーミングを始めましょう!
ついに、すべての設定が完了されました。それでは、アバキットを使ってライブストリーミング配信を始めましょう。アバキットの右側のショートカットメニューにある「ストリーミング再開」ボタンを押し、OBS Studioの「Start Streaming」ボタンを押します。すると、ドッキング可能なウィンドウがいくつか表示され、タイトルや説明を調整したり、ファンのリアルタイムチャットをモニターしたりすることができます。
Step 6
相互作用
アバキットには「相互作用」機能があり、事前に登録した特定のキーワードをチャットボックスに入力することで、ファンがあらかじめ設定された3Dオブジェクトをアバターに投げることができます。現在オブジェクトを投げるトリガーはチャットのみですが、今後は購読、フォロー、サードパーティからの寄付など、相互作用の範囲を広げていく予定です。「相互作用」の横にある「編集」ボタンをクリックしてみましょう。
次のステップは、前のステップに比べてかなり難しいです。右側のウィンドウで、投げるオブジェクトのプロパティ(質量、抗力、サイズ、寿命)を調整できます。
質量ではオブジェクトの重さを決めます。重い物体は比較的強くゆっくり投げられ、軽い物体は速く投げられるが、アバターに命中してからは飛んでしまいます。
抗力は空気抵抗の強さを決めます。抗力が大きいと投げるスピードが遅くなり、落下速度も遅くなります。一方、空気抵抗が小さいほど投げるスピードは遅くなり、落下速度も速くなります。
サイズは、投げる物体の大きさを決定ます。
最後に、寿命です。寿命が長いほど、物体の持続時間が長くなります。
相互作用テストは、下の「相互作用する」ボタンをクリックして実装できます!パラメータを調整してカスタムを設定する前に、物体がどのように投げられるかチェックしてみてください!
また、複数の相互作用も可能です! 後でしてみてください!
何かご意見やご質問がございましたら、いつでもお答えいたします。お気軽にお問い合わせください!
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